2003年12月1日月曜日

卵のなかみ150回記念・2003年死語辞典(3) 2003.12.X 初出

・チョベリグ、チョベリバ

父権の崩壊によって、成人男性の可処分所得(おこづかい)が、
女・子供に取られてしまい、企業のマーケットの対象が
OLや女子大生どころか、女子高生にまで低年齢下してしまったために
チョベリグ、チョベリバといった言葉が
普及してしまったように思いますが
最近では、だんだん成人男女も、自分の遊びにお金を
回すようになってきましたので
これからは女子高生の発信する情報が
最先端の流行となる、という現象もなくなっていくでしょう。
だから、チョベリグ、のような言葉も
もう出てこないと思います。
でも、タトゥー、なんか見てるとまだ分かりませんね。

僕は感性を刺激するような、いい遊び、は素晴らしいと
思います。
社会に出て少し働いてみて
お金の有難さ・辛さも知って
映画や音楽も一通り見てきた成人男女が
もっと自分のために遊ぶようになれば
女子高生、がマーケットの中心となるような
風潮も過去のものになると思います。
女子高生、をブランド化して
マーケットの中心にしてしまい
援助交際したりドラッグをやったりするのが
クールだ、という風潮を作ってしまった
メディアや企業の責任は重いと思う。

その責任の一旦として、成人男女が
しっかりと、いい遊び、をしていないことにも
原因があると思ってしまいます。
成人男女がもっと、いい遊び、をして
女子高生に、私はまだまだションベン臭い小娘だな
私も早く大人になりたいな、と思わせる
ようでなければならないと思ってしまいます。



-2003年死語辞典(4)へ続く-
http://digifactory-neo.blogspot.jp/2012/09/15020034200312.html