2004年2月1日日曜日

ヤバいの逆転(4)脳天気だ 2004.2.X 初出

これから日本社会でのコミュニケーションは
どんどん難しくなっていくと思います。
僕は子供の頃、イギリス人は世間話で
天気の話しかしないそうだ、なんていう話を聞いて
ずいぶんイギリス人は寂しい人達だな、と
思ったものでありますが
日本社会もだんだんそうなっていくのかもしれません。
価値観がどんどん多様化し、ライフスタイルも
趣味も収入も細分化していけば
とりあえずの共通の話題は、天気の話、くらいしか
なくなります。

営業職をしている知人に話を聞いても
最近はまずは、天気の話、だそうです。
5年くらい前までは、巨人戦の話、とか
今年の紅白は、とか、日本人共通の話題、が
結構あったのでしょうが
サッカーしか見ない、とか、洋楽しか聴かない、と堂々と
主張する人が増えてしまったので
とりあえず得意先に営業に出かけた時
天気の話、から始めるしかないわけです。

「今日はいい天気ですね」

「ええ、そうですね」

「今日は凄い雪ですね」

「ええ、そうですね」

これは大変な事だなと思ってしまいます。

いい天気だ
いい天気だ
いい天気だ
ノウテン気だ

いい天気の午後には
ノーテン気で笑おう

ブルーハーツの、脳天気、という曲の一節で
あります。


-ヤバいの逆転(5)素敵な男性は合コン来ないよね、へ続く-
https://digifactory-neo.blogspot.com/2004/02/520042.html