2004年2月1日日曜日

高等教育ネットワーク・仙台(2)モグリ 2004.2.X 初出

東京都の都立大学改革の話題を
最近よく耳にしますが
他大学との単位交換制度やら
教授の定年制廃止やら
学長に西澤潤一氏を迎えるやらと
大変思い切った方針を打ち出しているようであります。

そういった都の方針に対し
都立大側の教授達が相当噛み付いたようで
ありますが、マッチョな石原慎太郎都知事によって

今の大学には誰も満足していない。
文句を言うのは、今大学で
偉い事をしている人だけだ。

と、一喝されてしまったようであります。

気の弱い僕もマッチョな石原都知事に倣って
言ってみたいものであります。

今の大学には誰も満足していない。
文句を言うのは、今大学で
偉い事をしている人だけだ。

翻って、高等教育ネットワーク・仙台、について
考えてみますと、講座を受講しても
単位、にはならないようですが
生涯学習、という事で
市民が学びたい時に学べる、という
とりあえずの環境はできたわけで
その事自体は大変な進歩ではないかと思ってしまいます。

それに、各大学の垣根を越えて、というのが
非常によいなと思ってしまいます。
僕が学生の頃は、入学した大学の
講座しか受講する事ができず
他大学の講座を受講するためには
いわゆる、モグリ、をしなければなりませんでした。
ただ、モグリ、には、モグリ、のよさがありまして
スパイゾルゲや007の主人公にでも
なったような、何とも言えない卑猥さ
後ろめたさの中で、こっそり学ぶ、というのは
中々悪くないものでした。
昔から、真理泥棒と花泥棒は
大目に見ろよ、とよく言います。

ただ50歳を超えて尚、放送大学に通っているという
向学心旺盛な知人に話を聞いてみたところでは
高等教育ネットワーク・仙台、の講座は
ガラガラだった、そうであります。

教育委員会がやることなので
最初はそんなものだとは思いますが
こういった試みを繰り返していけば
次第に、帝国主義時代の、旧帝大、を中心とした
ヒエラルキー(階層)型の学歴社会の下で
形成された、ブランド大意識、エリート意識、が
世間様から解消されて行くのではないか、と
思ってしまいます。

それに少子化で、受験戦争、は
もうすぐ自然消滅するようです。
~大卒だから偉い、という錯誤が
世間様から早くなくなってくれたら
よいなと思ってしまいます。

百日裁判(5)オレオレ詐欺、のエッセイにも
書きましたが、詐欺師は相手の先入観の
逆をついてくるのです。
詐欺師にとって、世間様、の
先入観や偏見ほどおいしいものはありません。
学歴に過剰な思い入れのある社会では
学歴詐称、を行う人が続出します。
現在の永田町の先生方の、学歴詐称騒ぎ、を
見ればそれは明らかです。
議員先生の学歴詐称、の、共犯、は
学歴に過剰な思い入れを抱く、世間様です。
永田町から、学歴詐称、を失くすには
世間様、に、学歴なんかどうでもよい、という
空気を形成していく事だと思います。





-高等教育ネットワーク・仙台(3)建学の精神、へ続く-
https://digifactory-neo.blogspot.com/2004/02/320042_1.html