2003年6月1日日曜日

ADSL開通パーティーで大恥をかいた僕は、寄らば大樹の陰の時代は完全に終わったと思った 2003.6.X 初出

そういう事だったのか、と
僕は思った。
僕が友人達に手伝ってもらって
ADSLを導入した時
大変な苦労をさせられたのは
そういう事だったのか、と。

待ちに待ったADSLの開通日。
よく晴れた日でした。
この日のためにシャンペンや鳥の唐揚げなどを
買い込んでわざわざ駆け付けてくれた友人達。
僕は、今か今か、とADSLの開通をワクワクしながら
待っていたのです。
いよいよルータの設定も終えて
快速ADSLで、快適なインターネットライフ
が始まる! と座の興奮は頂点に達しました。
僕は手伝ってくれた友人達に頭を下げながら
マウスに手をかけました。
友人達はもうシャンペンを振り始めています。
その時異変が起きました。
繋がらない……。

そんなはずはない、と友人達はPCや
ルータを点検してくれました。
どこにもミスはないはず、との事。
気の弱い僕は勇気をふりしぼって
NTTに問い合わせの電話をかけてみました。
局内工事の依頼はきておりません……。
なんですと?
僕は頑張って今度はプロバイダーさんに
問い合わせの電話をかけてみました。
業者さんを通してNTTに局内工事は依頼してあります、手元の資料では
もう工事は完了してあるはずです……。
なんですと?
僕は勇気を出して
NTTに聞いたら局内工事の依頼はきていない、と言われたのですが、と粘ってみた。
いえ、そんなはずはないのですが……。
僕はちょっとムッときたが
ラジオの女性パーソナリティーを思わせる
張りのある声でそう答えられると
なんだか鼻の下が伸びてきてしまい
受話器を置いてしまいました。
友人達には、何やってんだよ、と
突っ込まれてしまいました。

すったもんだの挙句
結局その日はADSL開通を祝う事ができませんでした。
僕は友人達と白けた気分で鳥の唐揚げをつまみながら
シャンペンを空けました。
ちなみに開通したのはそれから一ヶ月後の事です。

で、最初の話に戻るのですが
先日、作家の村上龍さんと国会議員の塩崎恭久さんの
対談を読んでいたら(啓蒙的なアナウンスメント
NHK出版)ちょうどADSL開通の裏話が
出ていたのです。
それで僕は、そういうことだったのか、と納得
したのです。
事の真相はこういう事らしい。
NTTはISDN回線に巨額の投資を行った
のに、IT業界はまさに日進月歩、あっというまに
ISDNより何倍も速いADSL技術が登場して
しまい、ISDN回線での収益を確保できなく
なることを恐れたNTTが、組織的に
ADSL申し込み者の局内工事を遅らせていた
らしい、との事。
そして気の弱い僕が必死で問い合わせた時には
局内工事の依頼はきておりません……と答える。
うーん、NTT、そちも中々のワルよのう、と
僕は唸った。
それで友人達が集まってくれた僕の
ADSL開通パーティーを台無しにしてしまうとは。
あぶなく友情にヒビが入るところだったぜ。

まあでも相手の立場に立ってものを考えるのは
人類の黄金律です。一方的にNTTを非難しては
いけないような気がします。
NTTのこれからを考えてみると
ケンタ君? やLモードで
頑張ってはいるが、IP電話の登場で
それらの固定電話でのサービスも頭打ち、と
いうよりも持っていかれる恐れすらあるようです。
IP電話が2007年度には2788万世帯に
普及する、という矢野経済研究所の発表が
新聞に出ていました。
そういった状況下で、少しでも収益を確保して
おかなければ社員の生活を守れない、或いは
株主に利益を還元できない、という事なのかも
しれません。
でも組織的にADSL申込者の局内工事を
遅らせる、というのは、あまりにアコギ過ぎないか?
ADSL開通パーティーで大恥かいたのは
僕だけじゃないような気がするぞ。

僕は、大きいことはよい事だ、と教えられて
きた最後の世代のような気がしますが
ADSL開通パーティーで大恥をかいてみて
寄らば大樹の陰の時代は完全に終わった、と思いました。

啓蒙的なアナウンスメント〈第1集〉金融・経済
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140807709?ie=UTF8&tag=digifactory-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4140807709


啓蒙的なアナウンスメント〈第2集〉世界の現状
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140807717?ie=UTF8&tag=digifactory-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4140807717